2014年8月29日金曜日

ROB中嶋先生のFacebookより

(仕事 その1)
「近しい代が県千葉のグラウンドに来て欲しいな-」

と願い、県千葉ラグビー部に「人」を集めること。

これ、今の私の「仕事」の1ページです。
これはなんというか
凄いことだなあ、とほんとうに思います。

先日はOB・保護者の方々にいっぱい集まっていただきました。
ご尽力いただいた方々にこの場を借りお礼申し上げます。
これからがんばらんとなあ、と思いを新たにする事が出来ました。
また、理事会にて久々に山崎先輩にお会いできました^^

(写真1枚目について)
時間になり、装束(?)を整え、社会科教室の通用口から階段を下りてグラウンドに向かいます。これ、毎日の最早ルーチン。
しかしこの日のグラウンドは人が多い!
花園に出られた先輩からフレッシュな大学生まで、
様々な代が集結する日なのです^^
皆さんの代それぞれと交流できるのはこれは何とも贅沢な時間で。
でも思うのです。

この数日、大学生OBの皆が楽しそうにラインを回したりラインアウトの練習をしたりしている光景・・・
私はもはや元気よくそんな芸当は出来ないのですが
それでも「うらやましい」と思ったりしてしまいました。笑
そして部室付近を通ると、
なんと酒井先輩・豪先輩・Rがいるではないか!
共に楕円球を追いかけた記憶がよみがえってテンション上がる。
その勢いでジョグパしちゃったね。
かつてこの時期10往復した「タテラン」のコース。
そしてRと11年前の肩当ての儀式復活。
「ウシ!」って発声しながら肩当てまくって緊張と対峙するこの瞬間、すごく昔の記憶がよぎる。

10年ぶりにラグビーやって、ものの見事にへばったけど、経験則と本能で自陣ゴール前にてタックルに入れたので、そこはよかったかな、と。
その部分だけは、FLらしさを出せたと思っています。笑

(写真2枚目について)
こちらは現在大学生のフレッシュOBあべしょうきくん。
なんと7年前、附属中で教育実習をした時、中一だった彼を担当したのが私だったのです。(科目は地理だった)
7年ぶりに会った彼は、巧くて速い立派なラガーマンになっていました。
「同じ楕円球を追いかけるなんて、縁だねー」
と言いながらのこの一枚。感慨深い。

(仕事 その2)
私「俺のタックルなんかで倒れたらダメだろー」
 「ハードヒットできるようにがんばります!」

これも、「仕事」の1ページ。
地道で日の当たらないページが積み重なっていくことが多い仕事だけど。
たまに、こんな贅沢な時間・空間で彩られるから、頑張れるのだなあ。